総登録アイテム数:3912

文字の大きさ

陶器の通販:器屋 にしやま > ニシヤマブログ

ー 新生活応援セット  ご好評につき、期間延長!! ー

ニシヤマブログ

カテゴリー

最新記事

月間アーカイブ

東北地方太平洋沖地震の影響による配送について

東北地方太平洋沖地震に被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。


震災に伴い商品発送ができない事態が発生しておりましたが、
3/30(水)より宮城県、福島県全域への発送が可能となりました。


なお一部の地区では配達の出来ない可能性がございます。
その場合もヤマト運輸営業所でのお荷物の引取りであれば
対応できますので、ご相談くださいませ。


また到着日につきましては、道路事情等により
希望の到着日に間に合わないケースが発生しております。
2~3日余裕を持った頂く事をお薦めいたします。


お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解ご了承くださいますよう

お願いいたします。


また被災された皆様には、お見舞いを申し上げると共に

一日も早い復興をお祈り申し上げます。


5回も焼くんです。

 

器屋にしやまでは20年前から続く人気商品があります。


それは...


古伊万里金彩シリーズ


私弟店長がこの仕事を始めた時にはもう店頭に並んでました。

人気の秘密は絢爛豪華なその絵柄にあるんですが、

その色あいを出すために様々な工程を経るんです。


通常有田の焼物は2~3回の焼成を行うのに対して、

古伊万里金彩はなんと5回もの焼成を行います。

その段階はそれぞれ大切な過程で、巧みな技術が要求されます。


1回目は素焼きです。 まずこの焼成で形状ができます。
その後、藍色の部分と絵柄の部分を分けるために専用の撥水シールを貼り、
藍色になる「呉須」と呼ばれる絵具を塗ります。


その後2回目の焼成です。この焼成は呉須焼きと呼ばれます。
窯から出し、シールを貼った部分のごみを払い、表面をガラス質にする釉薬をかけます。


その後3回目の焼成です。この焼成は本焼成と呼ばれます。
この焼成後の表面は磁器特有の光沢が出て、たたくと金属質の音がでます。
ここから絵付けの段階です。転写紙と呼ばれる絵柄が印刷されたフィルムを貼ります。


その後4回目の焼成を行います。これでカラフルな絵柄が焼付けられます。

最後に金の模様を施します。


最終焼成である金の上絵焼成が5回目の焼成になります。


K23-古伊万里金彩2


このような工程を経て産み出される古伊万里金彩。

手間を掛け美しい色合いを出そうとする職人魂を感じる商品です。

商品はこちらからどうぞ

テレビ西日本「ギュギュっと」の取材受けました。

2月の探検九州でのテレビ放映の興奮も冷めないW店長のもとに
またもや取材依頼が。。。

今回はテレビ西日本さんの「ギュギュっと」という番組
しかも今回は若い女性リポーターがやってくるという事で、
「これは受けんといかんな」とにやけ顔でお引き受けしました。

福岡市内の器屋さんの特集という事で、
「器屋にしやま」は知る人ぞ知る穴場の器屋ということで紹介されるそうです。
(たしかに看板出してないし、外観は倉庫と事務所にしか見えないですからね。
 実店舗に直接来られる皆さま、何とか探して来てくださいね。)

で取材はというと、

撮影風景
作家さんのコーナーやお酒グッズのコーナーを撮影して

最後にやはりカレーポット!!!今回も実際に調理してみましたよ。

カレー
お味は放映をお楽しみに。。。
しかしテレビの取材って非常に緊張しますね。カチコチに写ってないといいけど。。。

最後にリポーターの美波ゆいさんと3ショットもちゃっかりお願いしました。

みなみさんと三人で

4/8 TNCテレビ西日本 16:53からの「ギュギュっと」で放映予定です。



●今回取材を受けた商品●


・大人気! レンジで簡単!カレーポット(イエロー)

yellow



・これで飲むビールは最高です! 紅 ビアグラス

05-紅

・山口祥爾氏のカップ&ソーサー

山口祥璽カップ&ソーサー2


 

有田福泉窯のご長男下村耕司さんの披露宴に行ってきました!

器屋にしやま(実店舗)での春の陶器市の真っ最中でしたが、ちょっとお休みを頂いて「Kz-arita」や染付の器でもお馴染みの「福泉窯」の社長のご長男下村耕司君の披露宴に行ってきました。なんと列席者300人!時間にして3時間半の披露宴でした。震災等の悲しい話が多い中、久しぶりに明るい話題を提供して頂き、よき伴侶を得た耕司君のますますの活躍が「福泉窯」や「有田」全体の発展を期待させる、素晴らしい披露宴でした。 キャンドルサービス                                                                                                              仲睦まじいところがすごく良くわかります。                                                                                                                                                                                  野崎2ショット

                                                                      来賓でご挨拶をされたNHK「きょうの料理」や「くらしの料理器」でもおなじみの分とく山総料理長の「野崎洋光」さんと2ショットを撮らして頂きました!                                                                                                                                           茶碗音頭福泉                                                                                                                     余興では「有田音頭チロリン節」を皆さん踊っていました。左は福泉窯の下村専務・右は㈱賞美堂本店の蒲地社長です。そうそうたるメンバーが自然に音頭の輪に入っていって有田の団結力の強さを感じました。  ちなみにこの「有田音頭チロリン節」って古賀政男先生作曲で歌っているのはあの「美空ひばり」さんです。美空ひばりさんが唯一歌った音頭だそうです。

                                                                                                                                               しかし最近不況等で元気がないと言われている肥前地区の陶器業界でしたが、この披露宴を見て感じたことは、みんなまだまだたくさんのパワーを持ってて、厳しい状況に負けずに何かがんばろうと言う気概を感じました。それはイコール有田焼を販売している私達へのエールでもあるし、もっと有田のいい器を皆さんにご紹介していかなくては・・・と再度認識させれました。 何はともあれ、今回は本当におめでとうございました。お2人の末永いお幸せをお祈りいたします!

「春の大バーゲン」最終日です!(実店舗)

おはようございます!

朝から良いお天気の日曜日です。


本日、実店舗にて開催中の「春の大バーゲン」最終日です!


今日は、実演販売もしていますよ。電子レンジで簡単調理ができる調理器具のご紹介。

Webショップでも人気の『カレーポット』でカレーを作って、

『炊きたて一膳』でご飯を炊いて。

W店長兄、試食中です^^


専務


ぜひ、遊びにいらしてください♪


【営業時間:10:00~18:00】駐車場あります。

〒812-0015 福岡県福岡市博多区山王1丁目14-8 フリーダイヤル:0120-58-2480

詳しい場所は、こちらで ↓  (地図も載ってます)

https://www.e-nisiyama.com/store/




大量注文

器屋 にしやま

812-0015
福岡市博多区山王1-14-8
株式会社ニシヤマ
会社案内サイトはこちら
営業時間: 10:00-18:00
店休日 土曜・日祭日
(HPは24時間注文受付) 
tel 0120-58-2480
fax 092-474-0232



ご質問・お問い合わせはコチラからお気軽に

カテゴリ(単品)

このページのトップへ戻る

Copyright(C) 2010 Nisiyama. All rights reserved.

本サイト内に掲載されている画像等の無断使用・複製・改変および頒布することを禁止いたします。