総登録アイテム数:3655

文字の大きさ

陶器の通販:器屋 にしやま > ニシヤマブログ

ー 皆様のご要望により 白山陶器のギフト はじめました。ー

ニシヤマブログ

カテゴリー

最新記事

月間アーカイブ

器屋にしやま(実店舗)がTVの取材を受けました!



皆様、お久しぶりです 店長(兄)です。
ここ2週間アデノウイルスに感染「はやり目」になってしまって、職場感染を防ぐ為
長期のお休みを頂いていました。
このはやり目って病気、治療方法がなくてすごい感染力なので
皆さんも気を付けてくださいね!

月末の忙しい時期にスタッフ一同には大迷惑をかけてしまいました・・・。:cry:

そんな感じで職場復帰すると、なんとまたTV番組の取材の依頼が届いていました!

地元九州では朝の人気番組KBC「アサデス。」からでした。

今回は私がまだ、若干目の充血が残っていた為
店長(弟)が出演することになりました。

IMGP1449



レポーターは韓国出身のイ・テガンさん。
電子レンジで調理が出来る器の取材でした!
ここ何ヶ月かTV取材が続いていたので、店長(弟)も
スムーズに説明していました!

九州地区の方は9/8(木)のAM10:00~「アサデス。」で放映の予定です。

番組で紹介された商品の詳細は、またブログ等でお知らせします。

皆様ご期待ください!

IMGP1451

小石原の行者杉

小石原スタイルの新商品の打合せで小石原の太田富隆さんを訪問してきました。
梅雨明け後初めての小石原行きだったのですが、着いた瞬間にすごい豪雨です!
マルワ
ここ2~3日夕方になると必ず降っているそうです。
山の天気は変わりやすいですね・・・。








いつも、ブログでは作家さんや、商品のご紹介が多いのですが、
今回は小石原の中でも、個人的に大好きなパワースポットをご紹介します。
小石原の行者杉」です!
行者杉


樹齢600年と推定されるこの杉の木の下に立つと、すごく歴史を感じ
パワーをもらえる気がします。

杉の木がある一帯は、一歩踏み入れると夏でもひんやり涼しい感じがします!
森の中で現実を忘れて癒された瞬間でした!
多分、マイナスイオンとかたくさん発生してそうな雰囲気です。

皆様も小石原に行く機会があれば、是非お立ち寄り下さい。

「志田焼」って知っていますか?

皆さん「志田焼」ってご存知ですか?

今日は「志田焼」の生産跡地に行ってきました!

志田焼とは現在は生産されていませんが、1700年代から有田に次ぐ磁器の生産地として
栄えました。主に佐賀県塩田町周辺で生産されていたものです。(もっと判りやすく言えば嬉野温泉に近いかな)
詳しくはこちら→http://www.asobo-saga.jp/modules/auth/index.php/search_details.php?n=195

20110615153408

昭和30年代は火鉢等を主に作っていました。









20110615153534

当時のデザインですが、今見てもすごく良いものが
ありました!







有田や波佐見が肥前地区の焼物では有名ですが、歴史の中には「志田焼」という焼物があったということを再認識することが出来ました。

昭和59年に生産はストップしていますが、いち早く天草陶石を原料として使っていたり、
デザイン等もすごく良いテイストのものが多かったです。
今日はまた新たな焼物の歴史を実感できました。
これからも、器だけではなく、その歴史的な背景とかも皆様にお伝え出来れば・・・と思っています。








インテリアライフスタイル御来場御礼

6月1日~4日まで、東京ビックサイトで開催された「インテリアライフスタイル」に「器屋にしやま」が出展してきました。

ブースにお越し頂いた皆様、ありがとうございました!
短い時間だったので、充分なご説明が出来なかったかもしれません・・・。
ご不明点等ありましたら、お気軽にお問合せ下さい。

個人的にも久々の東京出張で、良い刺激になりました!

20110601100102
館内は撮影禁止でしたが、うちのブースをこっそり撮影。







しむら川崎専務


セサミオイルでお世話になっています ㈱しむらの川崎専務からも、いろいろとお話を聞かせて頂きました!




今回の展示会で得た情報を基に、また新たな商品を皆様に提供していけたら・・・と思っています。
ご期待下さい!

 

追伸: 東京最後の夜に「だしポット」や「Kz-arita」でもお世話になっています「川本商店」の
     川本社長と会食しました。お店は西麻布「ゆず亭」の総料理長をされていた川原さんの
     新しいお店「かわはら」に行ってきました。 ここの料理も最高に美味しかったので、
     皆様にもお薦めです!器は全て福泉窯を使っていました!

草野球の試合をしました!

先日、久しぶりに野球の試合をしてきました。
今回、対戦したチームは、器屋にしやまのWebサイトの制作や運営パートナーでも
お世話になっている「イットジャパン」さんの草野球チーム
「ヒットジャパン」さんとの2回目の対戦です。
いつもは器屋にしやま近くの「山王公園」の野球場ですが、
今回は福岡県篠栗町の「かぶとの森公園」の素晴らしい野球場での対戦でした。

途中、あいにくの雨が降る空模様の中、
イットジャパン吉富社長のあわやホームランかと思った3塁打等もあり、
序盤から好ゲームが続きましたが、最後はきっちり器屋にしやまの勝利で終わりました!
個人的にはヒットが打てずに残念でしたが、久々にいい汗かいたって感じでした!
DSCN9367
「ヒットジャパン」さんまたリベンジお待ちしてます!

大量注文

器屋 にしやま

812-0015
福岡市博多区山王1-14-8
株式会社ニシヤマ
会社案内サイトはこちら
営業時間: 10:00-18:00
店休日 土曜・日祭日
(HPは24時間注文受付) 
tel 0120-58-2480
fax 092-474-0232



ご質問・お問い合わせはコチラからお気軽に

カテゴリ(単品)

このページのトップへ戻る

Copyright(C) 2010 Nisiyama. All rights reserved.

本サイト内に掲載されている画像等の無断使用・複製・改変および頒布することを禁止いたします。